気分は”風の谷のナウシカ” 

こんにちは。

 

30代後半突入!

休日は、九州の山登りにすっかりはまっているりっきーです。

 

福岡県西部に位置する糸島。

 おしゃれなカフェやパン屋でにぎわう、

まさに”映え”なスポット。

 

その糸島にある井原山(標高983m)は花の名峰と言われ、

中腹に群生しているオオキツネノカミソリは、九州最大の群生地だそうです。

                        ※糸島市HPより

 

こちらが、そのオオキツネノカミソリ

 f:id:kira-kira-boshi:20200804155724j:plain

ヒガンバナ科に属しているそうで、

キツネ色というよりはオレンジの発色が美しく、長い雄しべが特徴。

 f:id:kira-kira-boshi:20200804155950j:plain

登山道の両側にびっしりと咲いているものだから、

気分は、”風の谷のナウシカ

f:id:kira-kira-boshi:20200804160019j:plain

思わず

♪ランランラン♪と口ずさんでしまうほど。

 

登山口は全部で4つ。

  • 井原山入口バス停 
  • 三瀬峠 
  • 水無登山口 
  • 中腹自然歩道入口 

 

私は、井原山入口バス停から登りました。

 

何度も沢渡りをするなど、変化に富んだルートです。

f:id:kira-kira-boshi:20200804160050j:plain

 

最近、ハマっているのが、

登山する近くのパン屋で、昼食を買っていくこと。

 

今回お邪魔したのは、ヒッポー製パン所。

 

f:id:kira-kira-boshi:20200804161817j:plain

名物のアンパンは、

あんこがずっしりで、

おっ、重い…

 

 山頂で食べると、なお、おいしい…

f:id:kira-kira-boshi:20200804161747j:plainf:id:kira-kira-boshi:20200804161803j:plain

疲れた体に、あま~いあんこが元気を与えてくれました。

 

次は、どこの山にいこうかな。